「迷走するボクたちフォトスタジオ経営からの脱出」 シリーズ015
みなさん、歩行者用の信号機を思い浮かべてください。
車用の信号機はどうでしょうか?
赤・青・黄色がどの並びか答えられますか?
さっと答えられた方はいらっしゃいますか?
あなたは観察力が素晴らしい!
私は、、全くピンときませんでした。
毎日保育園までに2つの信号を通るので、最低でも1日4回は見ているはずなのに…。
人はなんと見ているようで、見ていないことの多いことでしょう。
意識してものを見る。
(眺める、ではなく観察に近いでしょうか)
人は何かを「見よう」と思って見ていないと、生まれてから何万回見ようと「見えない」ということのようです。
(ちなみに、正解は…歩行者信号なら上が赤、車用なら真ん中寄りが赤だそうです。
交通事故を防ぐために赤が目に入りやすい配置になっているそう。
細部まで考えられているんですねぇ。)
フォトスタジオでお客様と接客している時もこれと同じ現象が起きているかもしれません。
お客様を毎日見ているようで見えていない、お客様に気づいているようで気づいていない。
見ているつもりになっているお客様を、見ようと思って見る、改めて観察する。
そうすると何かに「気づく」
このあたりにフォトスタジオの新しい可能性が生まれるヒントがありそうな気がしています!
追伸
ちなみに息子はある日気づいたら、3つもホクロができていました。
毎日朝晩に顔を拭いて、クリームを塗って、歯を磨いてあげているのに、まったく気づいていなかった自分にびっくり。
観察力ゼロですね…。