お客様に何かをプレゼントする時って差し上げる方もドキドキしますよね。「喜んでもらえるだろうか?」「どのタイミングで渡せば喜んでくれるだろうか?」渡し方やそのタイミングに気を使います。そして、お客様が笑顔になる瞬間を見たらそれまでの苦労も吹っ飛びますものね。
今回はそれとは反対にプレゼントで失敗したカフェ店主の話をしたいと思います。
あるカフェが人気だと聞いた近所のカフェ店主が視察に出かけました。その人気カフェは雨の日に「わざわざ雨の中当店をご利用下さいましてありがとうございます。これはほんのお礼です。」と一杯のコーヒーをプレゼントしていました。突然のプレゼントにお客様は感動され、それが口コミで大人気店になりました。
それを見た視察に来ていたカフェ店主は自分のお店に帰ってさっそく「雨の日はコーヒー一杯サービスします」とポップを書いて店内に貼り出しました。
次の雨の日に食事していたお客様が「すみません、ちょっと急いでいるので、サービスのコーヒーを早く持ってきてもらえますか?」またあるお客様は「あのー、サービスのコーヒーまだですかぁー?」と言って、お客様も店主もコーヒーのサービスにドキドキするどころか事務的な対応に感動どころではなくなりました。というお話です。せっかくのプレゼントでもこれでは台無しですね。
同じコーヒーなのにわざわざポップにして貼り出してしまったらサプライズも喜びも半減してしまいます。プレゼントってサプライズだから感動するんですよね。私たちも気をつけたいものです。 ^ ^
エコーズのミニミニフレーム、感動する商品として色々と工夫して利用してみてください。きっとお客様に喜ばれると思います。